「競艇基礎知識:競艇専門誌について」

スポーツ新聞の競艇面や、競艇専門紙を見てレースの予想をする人も多いことでしょう。



これらの紙面でひときわ目を引くのは、競艇の専門家や記者たちによる丸や三角などの予想マークではないでしょうか。 多くの場合、スポーツ新聞の競艇面や、競艇専門紙では、「本命」・「対抗」・「単穴」・「連穴」などに予想マークをつけているものです。



「本命」というのは、そのレースに勝利する可能性が最も高いと考えられる連軸の中心になる競艇選手です。



「対抗」というのは、本命の選手を逆転する可能性が一番高いと思われる選手、「単穴」というのは、本命や対抗の選手を同時に破り去る可能性を秘めた選手、そして「連穴」というのは、そのレースで勝利することは難しいけれども入着する可能性のある競艇選手です。



スポーツ新聞の競艇面や、競艇専門紙では的中率が重視されるため、予想はやや手堅いものになりやすいかもしれません。



また、事前に予想した結果を載せているため、実際のレース時には状況が変化している場合も考えられるものです。



新聞のレース予想を参考にする場合はこれらの点を念頭におき、自分の目で見た情報や最新データなどをプラスして勝舟投票券の検討に役立てると良いでしょう。

「競艇基礎知識:競艇場について」

競艇場は、最北端の群馬県・桐生競艇場から最南端の長崎県・大村競艇場まで、全国各地に24か所あります。



開催スケジュールなどはそれぞれの競艇場によって異なりますが、どの競艇場でも、1か月のほぼ半分くらいは競艇レースのスケジュールが組まれているようです。



1日あたりのレースの開催数は12レースという所がほとんどですが、中には11レース制をとっているところもあります。年間で計算すると、膨大な数の競争が行われていることになります。



初めて競艇場を訪れた人は、その意外な広さに驚かされるのではないでしょうか?競艇レースの開催には、およそ33000平方メートル以上という広大な水面が必要とされます。



いずれの競艇場でもコースの規格というのはほぼ同じですが、自然の湖を利用したものや、海や河川を仕切って造られたコースなど、その性質はさまざまです。



また、レース場の種類も海水レース場と淡水レース場とに分けられ、コースの種類によってレース展開にも変化が出ることがあります。



競艇場の水上コース上にはスタートやゴールの判定を行なうための電子スリットと呼ばれる判定装置が採用されています。着順の判定が微妙な場合は写真判定が行なわれることもあります。

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「競艇基礎知識:ターンの魅力」

競艇の水上コースには、レースの重要なポイントとなる第1ターンマークと第2ターンマークの二つが設置されています。



競艇のレースでは、スタートラインを通過した後で、これらの第1ターンマークと第2ターンマークを順番に旋回してコースを3周し、勝負を争うことになります。



ターンマークを回る動作は、「ターンする」、「旋回する」などさまざまな言葉で表現されます。
ターンは競艇のレースの最大の見どころの一つなのです。 最初のターンとなる第1ターンマークは、勝負のカギを握る場所であり、ここでレースの大勢が決することが多いものです。



第1ターンマークのターンにおいては、それぞれの選手一人一人の判断力で大いに発揮されることになるため、ここでの判断がその後の勝敗を分けると言っても過言ではないでしょう。



第1ターンマークのターンではまた、競艇選手としてのテクニックがフル活用されることになり、競艇の醍醐味を味わうことができるポイントとして多くのファンが熱い視線を送るのです。



第2ターンマークのターンでは、2着・3着争いなどの勝負にも注目が集まります。
ハイスピードのモーターボートを操り鮮やかにターンを決める瞬間は、特別な競艇ファンでなくても胸が高鳴ることでしょう。

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