「競艇基礎知識:競艇のスタート」

"競艇のレースでは、「フライングスタート」と呼ばれる独特なスタート方法が採用されています。モーターボートは水や風の流れの影響を受け、スタートラインに完全に静止することが難しいため、競艇では陸上競技のような一斉スタート方式ではなく、このような特殊なやり方が採用されているのです。



競艇ではスタートする時、スタートラインのそばにある大時計が0秒から1秒のうちにスタートラインを通過しなければならないと定められています。



競艇のフライングスタート方式では、それぞれの選手が自分なりのタイミングで、定められた時間を目標として自分のモーターボートをスタートさせることになります。



つまり、スタートラインを通過する時点で既に、ある程度の差が開いている可能性があるわけです。スタート時点で先行した選手は、引き波を使いレースを有利に進めることができるため、各選手はここでしのぎを削ることになります。



スタートは競艇の大きな見どころの一つと言えます。 フライングスタート方法は、水面を走るレースである競艇独特のものです。定められた時間よりわずかでも早くスタートラインを通過したり、出遅れたりした場合、その選手は失格になり、ペナルティが課せられます。"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。